サシバが巣立ったようです

繁殖に入ったあと、あまり姿が見られなくなったサシバでしたが、雛が巣立ったのか、また見かけることが多くなりました。

画像




画像
画像
画像





画像
画像
画像
画像



  この日は3羽が同時に舞ったので、そのうちの1羽が巣立ち雛だったのかなぁ。







時系列になっていませんが *ツミの繁殖

前のツミ♀の記事から遡ること1か月以上。
営巣に入ったのか確認できなかったころのツミのペア。

画像



画像


画像



  ♂が獲物を捕まえて来ても、♀が受け取りに来ないので心配していた時期でした。




  途中に雛が2羽死んでしまうという事故を乗り越えて、
  3羽が巣立ったことはうれしいことでした。







まるでエイリアン *バイバラシロシャチホコ

更新が滞っていた間、Facebookでは何度か取り上げた、エイリアンのようなバイバラシロシャチホコの幼虫。ネット図鑑を見ると、親の姿は別にどうということもない蛾なんですが、幼虫はどうしてこんな姿をしているのか……。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


  怖いもの見たさで、何度も通ってしまいました。



  葉の裏に隠れていたのを見つけたのですが、我ながら良く見つけたものだと……(^^♪
画像








乾燥中

Facebookの方は、毎日のように更新しているのですが、ブログの方が……(T_T)/~~~
1か月も更新が滞ってしまいました。寝込んでいたわけでも、ボーッとしていたわけでもないのですが。

画像
  

  その4日後に撮影。♀親は全身が濡れていて、羽根を広げて乾かしていました。
画像

画像

画像

画像


  もう巣立ったころだと思います。