アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
メンバラ&身近な自然
ブログ紹介
メンタル・バランス」と名乗っていたのが、短く「メンバラ」と呼ばれるようになり、それをハンドルネームにしています。
2006年6月14日にスタートしました。

主なテーマは、広い意味での「自然」で、野鳥・昆虫・植物が中心です。
自然で動きのある姿を撮ろうと努力していますが、肝心の撮影の腕が伴わないため、当然のことながらB級、C級、粗悪品を大量生産し、品質が揃わなくても(止むを得ず)記事として載せています。
写真図鑑のようにきれいに撮ることはあきらめ、「観察」にこだわった写真を並べようとしています。

◇◇ 記事と関係のないコメントおよびトラックバックは削除します◇◇
また、一度承認したコメントであっても、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
zoom RSS

ツミ 市内6ヶ所目の目撃場所で繁殖を確認 

2017/07/21 16:41
自宅にいても、ときどき鳴き声を聞いたり、獲物を掴んで飛ぶ姿を目撃するので、知られているところ以外にも繁殖場所がありそうです。

画像

画像

画像

画像


先日確認した6ヶ所目で、巣立ち雛を確認することが出来ました。



記事へトラックバック / コメント


ツミ 市内6か所目

2017/07/04 17:30
目撃情報をいただき、確認しに行ってきました。

   檜のてっぺんで鳴くツミ♀。
画像


画像


  こちらを向いた変顔。
画像



  これで市内6か所目になりました。




記事へトラックバック / コメント


ヨシゴイ

2017/06/23 06:30
この日、葦原を飛び回るヨシゴイの姿が頻繁に見られました。

   ナガエツルノゲイトウが繁茂する場所では、歩き回って餌を採る姿が見られました。
画像


画像


画像


   別の場所ではセッカどまりの♀の姿も。
画像







記事へトラックバック / コメント


ムシクソハムシ

2017/06/17 07:00
体長は3ミリほどで、きれいなハムシが多い中では、蝶や蛾の糞に似せた色形をしている特異な存在。

画像

画像

画像

画像

画像
   なんとも気の毒な名前を付けられたもので、同情したくなりますね。



記事へトラックバック / コメント


ウスバカゲロウの幼虫

2017/06/10 09:00
フィールドではきれいな写真が撮れないので、連れて帰りました。

画像


   紙の上に置いて動画を撮影しました。
   後ずさりする姿を撮っていたら、停止してお尻をモゾモゾと動かしていたと思ったら、オシッコをした!! 
画像

   これが19年前だったら、幼虫の間は排泄しないというのが定説だったので、大発見だったのですがねぇ。

画像


画像


   「アリジゴク」は幼虫が乾いた土に作る獲物を捕まえるためのものですが、
   幼虫自体をアリジゴクと呼ぶのは、何かヘンな気がします。



記事へトラックバック / コメント


ツバメの子育て

2017/06/05 20:30
幹線道路沿いの、とあるお店。よりによって入口のすぐ上に巣を構えてしまったツバメ。

画像


   造り方が悪かったのか、自動ドアの開閉の振動が伝わる所為か、壊れかかっていたのが気がかり。
画像


画像


   口を大きく開いて、餌をねだっていました。
画像


   無事に巣立ってくれるといいですね。




記事へトラックバック / コメント


ツミ♀

2017/06/02 20:00
ここ数年間でツミの姿を確認できた場所が、市内で5か所になりました。全部の場所で毎年繁殖しているわけではありませんが、住宅地に近いところで繁殖することが多くなったのでしょうか。

  この日、5か所目となった場所でしばらく佇んでいましたが、短く一度鳴いただけで、
  姿を確認することは出来ませんでした。

  別の場所に移動したら、短く♂の鳴き声がした後に、遠くの木々の間にそれらしき姿がチラッと見えました。
  ゆっくり大回りして近寄っていくと、枝にとまった♀が食事中でした。

画像


画像


   この後、巣に持ち帰ってしまったので、滞在時間15分で引き上げてきました。




記事へトラックバック / コメント


こんなところに

2017/05/22 20:00
林縁を虫撮りしながら歩いていたら、葦原からコッ、コッ、コッ、コッ……と鳴き声が聞こえてきました。

   足を止め、しばらく声のする方を見ていたら、結構な速度で歩き回っている様子でした。
   時折チラッと姿が見えるのですが、全身をあらわにすることはなく……。

画像


画像


画像


   ちょっとだけ写っているのが数枚ありました。
   市内にヒクイナがいるなんて、素敵なことです。



記事へトラックバック / コメント


アケビコノハ 幼虫

2017/05/20 06:00
画像

画像


目玉模様に惹かれて、いったい何だろうと思って見て、そのうちどうなっているのかわかってきて、ギャァ〜!! と叫んだ方がいらっしゃったかも。

アケビコノハという蛾の幼虫です。虫撮りに歩いているときに、アケビの蔓を見つけると探してしまいますが、今年はなんと、我が家の庭にいました!

画像

画像


目玉のような模様は「眼状紋」と呼ばれていて、鳥などの天敵に「ひるませる」効果があるようですが、寄生蜂や寄生蝿には効果はなく、フィールドで見つけたものを観察していくうちに、卵を産み付けられ、途中で昇天してしまう個体も見てきました。



記事へトラックバック / コメント


ヨシゴイ 到着

2017/05/17 16:30
ヨシゴイが到着して、葦原がにぎやかになってきました。

画像

画像

画像

画像


   サンカノゴイはというと……
画像
   どこにいるかわからないほど、遠かったです。





記事へトラックバック / コメント


ヒメクロオトシブミの揺籃づくり

2017/05/08 20:00
今の時期、カシ、ケヤキ、フジなどで盛んに揺籃を作っているのがヒメクロオトシブミ。

  無風というわけにはいかないので、撮影するのが大変です。
  もっと大変なのは、製作者本人のヒメクロオトシブミで、切って丸めようとしている葉は、
  さながら大波に翻弄される小舟のごとしです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
   完成です!!

   ここまでの所要時間は2時間を超えました。





記事へトラックバック / コメント


タシギの群れが飛んだ

2017/05/04 07:00
30羽近くいたでしょうか、タシギと思われる群れが飛び回っていました。

画像

画像

画像

画像

画像


   右から左へ、左から右へと何度も飛んでくれた割には、ジャスピンが1枚もありませんでした(T_T)/~~~



記事へトラックバック / コメント


えっ、大丈夫? 

2017/05/02 20:30
つい半月前が初認だったのに、今は至る所で大声で鳴いているオオヨシキリ。
画像


   その中に、やたら羽ばたきをする1羽が……
画像

画像


   鳴き声は負けていませんが、左脚が利かないようで、片脚でとまっていました。









記事へトラックバック / コメント


アイタタタァ

2017/04/28 06:00
セグロカモメとカワウしか姿が見えず、がっかりしていたらシギが4羽飛んできてくれました。

画像


   どこまで飛んでいくのかと、双眼鏡で姿を追うと……
画像
   70羽余りのミユビシギが集まっている場所がありました。

   近づいて撮っていたら、数羽が合流してきました。
画像

    ん???
画像
   貝に脚を挟まれてる(@_@)!!
   次のショットを部分拡大。
画像








記事へトラックバック / コメント


どこから見ても

2017/04/26 06:30
例年のように、ツミが営巣しましたが、今年は……。

画像



画像
   どこから見ても……。


   これからさらに葉が茂ることを考えると、巣立ちまでは雛の姿を見ることは出来そうにありません。







記事へトラックバック / コメント


キジ♂ ほろろうつ

2017/04/17 05:59
サシバの出を待っていると、あちこちからキジが幌打ちをする鳴き声が聞こえてきます。
「ほろ打ち」「ほろろうつ」なんていう言い方もあるようです。「ほろろうつ」の方が情緒がある気がしますね。
「ほろほろ鳥」という名前の鳥もいますが、それも鳴き声からきているのでしょう。

   すぐ近くで鳴き声が聞こえたので振り向くと、畦に♂がいました。

   幌打ちの連続するコマ。
画像

画像
   2枚目、一瞬、目を閉じています。   
画像

画像

画像


   このところ、Facebookで狭い範囲に発信することが多くなり、こちらの更新頻度が落ちています。


記事へトラックバック / コメント


またイタチに合った

2017/04/09 09:30
別の場所でサシバの出を待っていたら、またイタチに出合えました。
   ひょっこり顔を見せました。
画像

   立ち止まったのは一瞬で、次の瞬間には目の前を横切っていきました。
画像
   尻尾が切れるか、頭が切れるか……。
画像

   草むらに姿を没してしまいました。

   しばらくすると姿を現し…….
画像

   草むらの中をピョンピョンと
画像

画像

画像
   マニュアルでピントを合わせようとしながらフレームに入れ続けるのはムズカシイ……
画像

画像

画像

   何か見つけたのか、一瞬動きを止め
画像
   立ち位置を変えると
画像

画像


   次の瞬間、飛びかかったのですが、それまで息をつめて追い続けていたので、
   こちらの緊張感が緩んでしまい、撮り損ねました(T_T)/~~~

   獲物を咥えて反転したときは、もうピントを合わせようもなく……。
画像
   動きを止めたときも慌てていてピントを合わせられず、獲物が何だったのかわかりませんでした。
画像
   ウシガエルだったような……。

   その後は、ピンボケどころではないショット続きでした(T_T)/~~~










   
記事へトラックバック / コメント


サンカノゴイ 4/5

2017/04/05 16:00
タイトルは4月5日のサンカノゴイではなく、直近の訪問5回で、4回姿が見られたという意味です。

  折れ曲がった葦の枯れた茎の影にいて、見つけられたのはラッキーでした。
画像

画像

画像
  姿勢を低くして移動します。
画像

画像

画像


  Facebookに動画を載せていますので、私の本名をご存知の方は探してみてください。













記事へトラックバック / コメント


サシバ 到着

2017/04/04 17:00
到着は3月30日には確認していたのですが、近くで撮影できなかったので記事にするのが遅れました。

  3月30日。
画像


  4月3日。観察しているエリアで、ペアで舞う2組を確認。そのうちの1組。
画像


  4月4日。割と近くで撮影できました。大きくトリミングしています。
画像

画像

画像


画像






記事へトラックバック / コメント


サンカノゴイ 3/4

2017/04/01 17:34
直近で、4回行って3回出合えたので、遭遇率はかなり高いですが……。

   3月30日。見つけられるかどうかは偶然と辛抱強さ―ですかね。
画像

画像

画像

画像

   こちらのケハイに感づかれてしまったようで、飛ばれてしまいました(T_T)/~~~
画像

画像







記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

メンバラ&身近な自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる