アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


シーズンインにはまだ早いけど *サンカノゴイ

2017/03/29 20:00
シーズンインにはまだ少し早いのですが、ちょっと前から鳴き声はしています。越冬した個体もいたので、そろそろペアが出来るのではないかと期待が持てます。

  3月23日。
   飛んでゆく後姿を見ました。
画像



   翌3月24日。
   昨日、飛び立ったと思われる近くまで行ってみたら、サイクリング道路からすぐの場所にいました!
画像
  あわてた様子で葦に紛れようとしたのでしょうが……。
     
画像
           あいにく葦はまばらにしか生えていない場所。 
     
画像

           擬態するのを諦めて、飛び出しました。
     
画像


   こちらもビックリしましたが、サンカノゴイの方がもっとビックリしたのではないかと思います。
画像

画像

画像


       まあ、運が良ければ出合えるというぐらいの出現頻度です。






記事へトラックバック / コメント


季節限定 *ビロードツリアブなど

2017/03/27 06:00
今の時期しか見られないビロードツリアブが飛び回る季節になりました。
だいたい桜の開花時期と重なるようです。

画像

画像


  とまっていれば翅が写りますが、ホバリングしていると……。
画像
  これでもシャッタースピードは 1/1250 なんですよ。


  モンシロチョウかと思いきや、スジグロシロチョウでした。
画像

画像


  ほかには、キチョウやルリタテハもいました。
画像


画像


    楽しい季節になってきました(^^♪


記事へトラックバック / コメント


ISO8000

2017/03/25 06:00
夜明け前、車を走らせていたら、前方にとまる猛禽!!

   
画像

   このあと狩りの態勢に入りましたが、田んぼから飛び出した小鳥には逃げられてしまいました。

   早起きしたぞ!と思っていたら、鳥たちはまだ薄暗い時から活動し始めているんですね。


記事へトラックバック / コメント


ウグイスの目まぐるしい動きには……

2017/03/23 06:00
まだ自信満々の鳴き声は聞こえてきません。
藪の中をせわしなく動き回り、つぶやくように小さくさえずります。

   ときどき顔をのぞかせますが……
画像
   マニュアルフォーカスでその瞬間を撮るには、ファインダーに入れ続けないと。
   動きを予測しながら追いかけるのですが、それがなかなかむずかしいのです。

画像


画像

   小刻みに動いているときは追い続けられますが、どこに動いたのか、見失うこともたびたびです。

画像

画像


   貌が見えた瞬間を狙いますが、すばしっこいので……
画像

画像
   ふ〜ぅ。
   息をつめての撮影も、楽しいものです。









記事へトラックバック / コメント


庭に来るジョウビタキ♂

2017/03/22 06:00
そろそろ訪問してくれるのもお終いになる時期です。

   今季は常連の仲間入りをしてくれました。
画像



   我が家の庭の常連さん。
画像
画像


画像


画像
画像



   ジョウビタキは、記事をアップした3月22日から姿を見せなくなりました。





記事へトラックバック / コメント


モモイロペリカン 目の前を飛ぶ

2017/03/19 06:00
そろそろ桜の開花の便りが届くころとなりました。
しかしこの日、朝はまだかなり冷え込んでいました。

   空には蒼い月。
画像



   この日の日の出は5時40分過ぎ。
画像



   日中は暖かな陽射しで、花粉さえなければ過ごしやすくなりました。

   水面に浮かんでいたモモイロペリカンが飛び出し……
画像


   どこに行くのかと思いきや、旋回して、すぐ目の前を通過!!
画像
   全身が画面に入ったのは、この1枚だけでした。奇跡的にノートリ。






記事へトラックバック / コメント


イタチが同時に2匹現れた

2017/03/17 06:00
この時期のイタチは、きれいなキツネ色をしているのでけっこう目立ちます。

   この日、草むらでうごめく姿が……。
画像

   隠しておいたのかどうかはわかりませんが、干からびかけた魚を一心不乱に食べていました。
画像

画像


   顔が草に隠れてしまうので、すこしずつ移動して隙間を探しながら撮っていたら、
   少し離れたところの草むらで、ガサゴソと音がした後、キューと絞り込むような鳴き声が聞こえてきて……

   どちらにも注意を払いながらいると、離れたところから何かを咥えて走り出す姿が見えました。
画像
   一瞬、オオバンでも捕まえたのかと思ったら、どうやらウシガエルのようでした。
画像

   大きな獲物を咥えて、一目散に走ります。
画像
 
   斜面を下って、上って、どんどん遠くに運んでいきました。
画像


   最初に見つけた1匹はどうしているかと目を転じると、しばらくして食べ終え、草むらに消えていきました。
画像






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


目障りだっつーの

2017/03/15 06:00
食事中のミサゴと、おこぼれを頂戴しようと待ち構えるユリカモメ。

画像


   おこぼれがいただけないので、ときどき催促してミサゴの近くを飛び回ります。
画像


   大胆にも寄って来て……。
画像


   赤い糸で結ばれた??
画像


画像


画像


画像


画像


画像



   ミサゴの頭の上にとまりそう……。
画像

画像
   あまりの狼藉ぶりに、ミサゴも怒ったようでした。





記事へトラックバック / コメント


セッカ 飛び出し

2017/03/13 17:00
まだヒンヒンと鳴いてくれないので、姿を見つけるのはもっぱら偶然に頼るほかはありません。

   この日は葦原から飛んで、一瞬、葦にとまったのでシャッターを押して3コマ撮影したのですが……。
画像
   写っていたのは1枚だけで、残りの2コマは葦だけでした(-_-;)



記事へトラックバック / コメント


コガモ *水面からの飛び出し

2017/03/12 06:00
枯草色に包まれた調整池にコガモの群れ。

アメリカコガモが混じっていないか、しばらく観察するものの……。

   コガモの水面からの飛び出し。
画像

画像

画像

   アメリカコガモは、いませんでした(T_T)/~~~





記事へトラックバック / コメント


2羽のダイサギ

2017/03/11 06:00
厚い雲に陽射しがさえぎられ……。モノクロで再現。

     
画像
   

             時間が止まったような瞬間でした。




記事へトラックバック / コメント


エナガ と エミジカ

2017/03/10 06:00
休耕田にやってきたエナガの群れ。

画像

画像


   群れの中に、尾羽が短いのが混じっていました。
画像

画像

画像


画像
画像
   これじゃエナガではなくエミジカですね。
   飛ぶのはちょっと大変そうでしたが、群れの仲間と行動を共にしていました。



記事へトラックバック / コメント


西印旛沼のベニマシコ♂

2017/03/09 06:00
今季はベニマシコを見る機会が多いような……。

   この日は西印旛沼で、到着直後に鳴き声が聞こえてきたので気づきました。
画像

画像


  数年前まで、この時期にブログをにぎわすこの鳥の存在すら知りませんでした(-_-;)
  それだけに、目立つところにはなかなか姿を現してくれないのでしょう。





記事へトラックバック / コメント


近場の鳥見

2017/03/08 06:00
この日はごく短時間で、いつもよりたくさんの種類が見られました。

   あれだけシャイだったアオジが、平気で全身を見せるようになりました。
画像


   モズはカップルが出来ているのですが、近くに来たのは♂だけで、きれいな声で鳴いていました。
画像

画像

画像

   
   シメは別の公園だと数十羽の群れが見られますが、ここでは単独でした。
画像


   休耕田にはカシラダカがた〜くさん。
画像

画像


   カシラダカばかりではなく、ベニマシコも。
画像

   ちょっと赤いのも。
画像

画像

画像


   ジュリジュリ鳴きながら群れでやって来るのはエナガ。
画像

画像


   ウソもいました。
画像

画像

   
   身近な場所で多様性が感じられると、その日の鳥見には満足です。この日は特に大満足!









記事へトラックバック / コメント


コガモ×??

2017/03/07 06:00
この日は、コガモの群れの中から、アメリカコガモ探し。

画像
   いた、アメリカコガモ!!と思ったものの、ちょっと違う??……。

   別の個体。これは一体……。
画像
画像
   どんな掛け算なのでしょうか……。

   大きさはコガモという中からアメリカコガモを探したのですが、
   これぞアメリカコガモというのは見当たりませんでした。



記事へトラックバック / コメント


イタチひょこひょこ

2017/03/06 06:00
繁殖期が近づくと、イタチを見かける頻度が増します。

   この日のイタチは、縄張りに臭い付けをしているのか、さかんに体をこすりつけていました。
   マニュアルフォーカスなので、ピン甘の連続ですが……。
画像
画像
画像
   斜面を駆け下り始めました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
   ここまでは、ほぼ連続するコマ。

   立ち止まって、立ちあがったのですが、こちらを振り向いてくれるようなサービスはナシ。
画像

画像
   ひょこひょこと藪の中に姿を消していきました。






記事へトラックバック / コメント


トモエガモ(たぶん)の大群

2017/03/05 06:00
今季、大きな群れを見ていなかったトモエガモですが、北印旛沼にはまだいました。2月28日撮影。

   「どこがトモエガモなんだ」と言われそうですが……。


   ダブルクリックして拡大すると、トモエガモだとわかる特徴が見えてくるのもがあります。
画像
   数百メートル、いや、それ以上離れて逆光側からの撮影ですから、識別はとても無理です。
   しかし、シルエットが違うものは混じっていないようなので、トモエガモだけの群れだと思います。
   ここに写っているシルエットを数えると、570羽以上います。
   画面に入ったのは飛んだ群れの7割ほどなので、計算すると820羽以上の群れだったと推定できます。



記事へトラックバック / コメント


もっと光を

2017/03/04 06:00
この日、クイナは光が足りない早朝に姿を現しました。

画像
画像
画像
画像


   比較的近くに来てくれたミコアイサ♂。
画像

画像
   こちらも光が足りませんでした。


   光があれば、暗いレンズでも何とか撮れます。別の日、別の時間帯。
画像
画像
画像












記事へトラックバック / コメント


オオタカの獲物

2017/03/03 06:00
咄嗟のことで、ピントマニュアルでは太刀打ちできませんでした。

   気が付いたときはすぐ目の前でした。連続するコマです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


   結局のところ、ピントが合ったものは、1枚として撮れませんでした(T_T)/~~~


記事へトラックバック / コメント


ウソ♀ 近っ!

2017/03/02 06:00
まだ4羽(♂1、♀3)と寂しい限りのウソです。
この日は♀3羽が一緒に行動していました。

   混んだ枝の隙間から、かろうじて全身が見えるところを探し……。

画像

画像

画像
   腰と膝を曲げて、至近距離で撮影できました。

   ♂は別の日に高いところで撮影できましたが、残念ながら総数は増えていません。









記事へトラックバック / コメント


ベニマシコ♂と♀

2017/03/01 06:00
♂と♀、一緒には撮れませんでしたが、初めての場所を移動中、ベニマシコの鳴き声が聞こえたので車から降りて、あたりを探すと……。

   遠いところに♂がいました。(大きくトリミング)
画像

画像



 「♂が複数いる」というお知らせをいただいた場所に行ってみると……。

   先に出てきたのは♀でした。
画像

画像


   あとから♂も。
画像


   イノコズチが残る場所に移って……。
画像

画像


   自宅から30分ちょっとという場所の、狭いエリアに♂が3羽、♀はその同数以上いました (^^♪

   お知らせいただいたAさん、ありがとうございました。












記事へトラックバック / コメント


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

メンバラ&身近な自然 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる